今のうちに楽しみながら運動しておきたいです

時間が過ぎていくのは、本当にはやいものです。気がついたら今年も、もう5月後半になってしまいました。あと数週間もすれば、毎日のように雨が降るシーズンに突入です。

そうなると、私は外に出かけることがとても億劫になってきて、運動不足になりがちです。そのため私は、天気が良くて暖かい日が続いているうちに、出来るだけ運動しに出かけておこうと、心がけています。
運動とは言っても、ジョギングやテニスや水泳、などといったスポーティーなものではありません。私はあまりスポーツが得意なほうではないのです。急に無理をして慣れないことをしても、体を壊してしまうのは目に見えています。

db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_s
そこで、私が行っている運動は、2つです。
1つめは、ウォーキングです。天気が良い日に、木々や池などがある自然環境豊かで大きな公園を、ぐるぐる歩くのです。ゆっくりと無理せず、緑を眺めたり小鳥のさえずりを聞いたりしながら歩くと、心も体もリフレッシュされます。何か悩み事があるときなども、ウォーキングすると頭がスッキリして、良い解決策が浮かんできたりします。
2つめは、サイクリングです。こちらは、主に川沿いの道を走ることが多いです。ゆっくりとしたペースで、川に沿ってまっすぐ進んだり、緩いカーブを曲がったりしながら走っていると、心身ともにとても爽やかになります。サイクリングは、ジョギングなどに比べると膝や腰にかかる負担が少ないらしく、私にはピッタリです。
今年も、しばらくはこのような感じで、楽しみながら運動しようと思います。