軽自動車のコスパがすごい!

私は軽自動車は女性用の車だとバカにしていました。そして一生軽自動車にだけは乗ることがないだろうと思っていました。体の大きな私には小さすぎて狭いと思っていたからです。そんな私が今一番おすすめするのは軽自動車です。

abd071a69deb9d25e9415aa222c027f7_s

その理由は3つあります。最も大きな理由は経済性です。まず、車体自体が安いですね。100万~150万円で新車が購入できます。しかも燃費に優れたエコカーなのにです一般にハイブリッドカーの場合にはなんだかんだ言っても結構高いですからね。さらに維持費が安く済みます。燃費はいいのでガソリン代が浮きます。そして税金も安いです。毎年の自動車税は値上がりしても1万円そこそこですからそれまで45000円を支払っていた私としては10年間乗れば自動車税でけで35万円近く浮く計算になります。先日車検をしましたが47000円くらいでした。とにかく経済的なのは助かりますね。
もうひとうの理由は軽自動車は車種によっては決して狭くないということです。いくら安くても窮屈な思いをするのはいやですからね。でも私はN-BOXに乗っていますが、狭さは全く感じません。かえってFITなんかより広いんですよ。特に後部座席なんかはとても広く、足元はひろびろしています。また、後部座席を倒してできるラゲッジスペースにはマウンテンバイクをそのまま2台積むことができます。
最後の理由は運転がしやすいことです。運転姿勢も楽ですし、小回りが利くので嫁さんの運転でもバックでスイスイ車庫入れできます。いやー正直、軽自動車をナメてましたね。コスパはんぱないッす軽自動車!