やったね!大阪万博



ああ、11月も残すところあと数日。すっかり寒くなりました。雪の便りもあるようで、この辺も今年は降るかななどと思いを募らせています。もうすぐクリスマスなんですね。

さて、大阪万博の開催決定、おめでとうございます。どんな誘致活動をしていたのかよくわかっていませんが、とにかく良かったですね。東京オリンピックに続いての一大イベント。まあ、色々な問題がニュースで報道されていますが、クリアーしてやっていかなければいけないですよね。労働力不足と言っていて本当に大丈夫なのかしらとかね。うーん。個人的にはアゼルバイジャンという国を初めて知りました。デラすごいビルがあるんですね。そこで初開催だったとしても、それはそれでおめでたいことですよね。

今回の誘致合戦を見て感じるのは、これからの日本はこういったイベントの誘致で発展していくんじゃないだろうかということです。戦後の経済発展の柱は紛れもなく製造業です。次の成長の起爆剤がイベントや国際会議の日本開催。いわゆるIRというやつで、すでにマレーシアやシンガポールなんかは積極的です。遅れをとっていると想定するのならば、これからどんどん力をつけていけばいいわけですからね。地元の愛知県では来年にラグビーワールドカップが開催ですから。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ああ、今日もよく歩きました。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。