稲刈りの準備



過ごしやすい陽気でした。秋ですね。今年はどんな秋になるんだろう。気になるあの子と過ごせたらいいですなあ。しみじみ。

稲刈りの準備を進めています。機械で刈って、脱穀まで一気に済ますのが今のやり方です。でも、我が家はその機械が無いもんで、全て手作業です。うん。鎌を片手に稲を刈り、その後は足踏み式の脱穀機を使います。刈り取った稲を乾燥させないといけないしね。まあ、忙しいですよ。時間がかかります。

稲刈りをいつやるのかも大切です。早すぎても、遅すぎてもいけません。そして、雨が降ってしまうと中止。田んぼがぬかるんでしまいますから、足がとられてしまいますからね。周りの田んぼがいつ稲刈りするのかも見ています。なんでも参考にするのは常識ですね。あそこが稲刈り始めたから、うちもやろうかな、となるんですよー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。三連休おしまい。今日もいい日でした。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。