台風の次は地震



北海道で大きな地震。今朝のニュースを見て驚きました。台風被害による映像化と最初は思っていたんですが、地割れが起きていたりしたもんで、おかしいなあと。深夜に大きな地震があったんだと気づきました。そういえば、緊急地震速報は鳴りませんでした。設定した時に停止になったのだろうか。

何人かの知人に会って、今回の巨大台風の状況を色々と話しました。車のバイザーが飛んだ、雨樋が壊れたなど、うちと同じで大きな被害はなかったようです。移動の道中では、屋根が飛んで破損していたり、看板が根元から折れていたりという惨状はありました。復旧は早い方だと感じます。

それに比べると、関西や北海道の復旧には時間がかかりそうです。ひとりの人間としてできることは何だろう。募金かもしれないけれど、どうにも本当に被災者に渡っているのか疑ってしまう性格のため、少なからず躊躇いがあります。じゃあ、現地まで駆けつけるかというとなかなか難しいなあ。うーん。ずっと前からこの辺りに巨大地震が起こると言われ続けていて今でに平静。もしかしたら、防災意識をさらに高めることが、今回の被災の手助けになるのかもしれませんね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。わが町の巨木や競技場が被災しました。その復旧を手伝うのも大切だな。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!