台風一過



台風一過。今日は残暑でしたね。そして、週間天気予報は秋雨前線の影響で、雨マークが多いです。天気の都合によって、予定も微調整ですね。

台風の被害がわかり始めています。僕自身は、家の周り、倉庫の周り、田んぼや畑の様子を見て来ました。簾が破損した程度で建物の被害は無し、倉庫は大丈夫、稲は倒れることなく順調、収穫前の栗の実が落ちていましたが問題無い範囲です。屋根付きのガレージに置いてあった車も大丈夫。

ニュース映像を見てみると、建物の屋根が飛んでいる場合が多くありました。その点を特に心配しましたね。何より、どうして屋根が飛んだのか原因を知りたいですね。老朽化の日とこでは済まないように思っています。我が家の対策が必要になってくるかもしれませんから。うん。停電の有無は運にもよりますね。物が飛んで電線や電柱に引っかかればそれでダメですから。だもんで、もし停電した場合を想定しての備えが必要ってことだね。

関空の被害や災害対応は、ここ愛知県だって他人事じゃないよね。同じ空港島で、中部国際空港がありますから。国や行政はどう動くのだろう。リーダーシップを期待します。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。なんか疲れた1日でした。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!