ワードプレスの操作をご案内



今日も暑い。これは猛暑の残暑になるのでしょうか。駐車した車の中は、短時間で高温になりますから、もう嫌になります。秋はまだ先かなあ。

先日、クライアントにワードプレスの操作方法をご案内しました。要所だけをぎゅっと詰め込んで話しましたが、きちんと伝わったと感じています。マニュアルを作成しながら懸念したことは、操作方法を伝えることは難しいなあとね。その手の実用書は本屋で売っていますが、何もわからないお客様にとってはちんぷんかんぷんです。僕としては手探りな面もありましたが、どうにかマニュアルをまとめられて、ご案内できたかと思っています。

今後はお客様がまめに、更新してくださるかってことですね。できればそれで問題ないし、できなかればどうするかを考えなければいけません。今までにも何回かこういう機会がありましたが、残念ながらうまく更新できている場合は見当たりません。今回のお客様には面倒くさがらずに更新していただくことを祈るばかりです。僕ですら、このブログを毎日更新しているわけですから、どなたもやればできることだとご案内もしています。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ワードプレスを使いこなせるようになってよかったと振り返ります。今日もいい日でした。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!