コンビニで住民票を



東海地方も梅雨明けしたらしいと発表されました。平成最悪の被害が出ている最中という、なんだか間の悪い発表だなと感じます。梅雨に入ったとか、明けたとか、必要がないね。お中元の時期は自分の気持ちで決めればいいし。

住民が必要になったので、市役所へ行こうとしました。ふと、コンビニでも取り寄せられることを思い出し、早速チャレンジしてみようと思ったんです。確か、マイナンバーを持っていればできますからね。ちなみに、僕のマイナンバーカードは写真入りです。一体、どれだけ写真入りのマイナンバーカードを持っている人がいるんだろう。少ないだろうなあ。

で、最寄りのコンビニで所定の機体のタッチパネルを操作。マイナンバーカードを指定の位置に置いて、操作をすすめていくと「暗証番号を入力してください」と。げ、分からない。暗証番号を控えた紙がデスクの引き出しにしまってあるけど、肝心の番号がさっぱりわかりませんでした。まあ、滅多に使わないもんで、忘れるよね。覚えようともしていないし。ということで、あまり使えないなと感じたのでした。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。身分証明でマイナンバーカードを使うことはなく、免許証で済んじゃうよね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。