売り込む先を



日本全国で、台風の大雨による被害が相次いでいます。育ち始めた稲が大水を被っている光景に、胸がふさがります。うちの稲は大丈夫かな。明日にでも見に行きたいです。

仕事のスタンスで安売りしない、というのがあります。まあ、そうも言ってられんという現状でもありますが、安くしてもねえ。同じ仕事ですからねえ。安く売っている業者と比較されると、すぐにおりますよ。違う仕事を追いかけた方がよっぽど為になりますから。

色々と新しいことに挑戦したいと思っていますが、ふと売り込み先を変えようとも考えました。業界を絞り込もうとかじゃなくて、売り込むエリアを変えようかな。ターゲットは世界へと広めるってこと。日本人に売り込むのではなく、アメリカ人や中国人に売り込むのです。それくらい大きく転換しないと行けないよね。すると、英語も中国語もできないので、習得しなければいかんなあ。バングラディシュ(世界8位)とか、人口が増えていて成長著しいらしいよ。知っているようで知らないかもしれませんが、人口が1億人を超えているのは、12ケ国だぜえ(全190ケ国)。日本(世界10位)もそのひとつです。世界1位は中国の13億人です。単純に売り込み先が多いのは中国だな。今更なのか、今だからこそなのか、視野をもっと広げることは大切だな。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。今日もいい日でした。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。