落としましたよ



でら暑い。東海地方も梅雨が明けたのかしら。サッカーW杯の報道が大変で、梅雨に関しては後回しだったりして。何れにしても、暑中お見舞いの準備をしなければ。今年はどんなものにしようかな。

この前、名古屋の繁華街を歩いていたら、すぐ前の男性がカギを落としたんです。上着を脱いでいて、持ち手を変えようとした瞬間に、ポケットから落ちたようなんです。結構大きめな落ちる音がしたもんで、その男性はすぐに気付くだろうと思っていたんですが、歩みを止めることなく進んでいきます。おいおい、と思いながら、僕は駆け足でカギを拾って、落ちましたよ、と声をかけたんです。

でも、男性は振り向かない。あれれ、と思ったら、その男性は両耳にイヤホンをつけて音楽を聞いていたのです。どうりで聞こえないわけです。カギが落ちた音も、僕の声もね。だもんで、僕は少し声を張り上げながら、男性の前に割り込むように動いたのです。そしたら、ようやく気づいて、平謝りでした。一件落着。いいことをしました。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ながらスマホはダメだけど、ながら音楽も要注意だな。片方だけイヤホンをつけるなどのマナーが必要だね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。