外国人さん



運動会が行われている小学校も多かったのではないでしょうか。子供たちにとって、いい思い出になっているといいですね。

最寄りの都会、名古屋へ出かけました。オニツカタイガーのスニーカーが欲しかったので立ち寄って見ていたんです。お客さんが何人かいて、よーく話し声を聞いてみると、どうやら中国の方のようでした。あちらこちらから聞こえてきたので、いくつかのグループがいたようです。まだまだ訪日観光客の買い物欲があるってことでしょうか。小売業は外国人対応が必須だね。

で、すっかり夕方になってしまったので、利用駅近くのラーメン店で晩御飯をいただいたんです。スタッフがほぼ外国人でしたね。日本の経済は外国人の助けがあって回っているんだな。もはや純血だけでは未来がないのかもしれません。僕自身、まだ少なからず抵抗があります。多分、世界には色々な人がいるってことを知らなさすぎたのかな。なんか、英語を勉強しなくちゃと思うのは僕だけじゃないでしょう。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さあ、田植えの準備をそろそろやらなきゃ。今年は陽気がいいもんで、成長が早そうです。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。