栗の樹を育てています



風が強く吹いた一日でした。雨が降った翌日はだいたい風が強いね。そろそろ夏の準備かな。その前に梅雨が来ますなあ。

栗の樹を育てています。今年で5年目になるかな。秋ころに収穫もできて、楽しみがあります。果樹は植えてから、そんなに世話をする必要がありません。けれど、周りに草は生えてくるので、きちんと草刈りをやるようにしています。樹の周りだけでも綺麗にしておかないと、草から虫が移ってくるんですね。カミキリムシとかです。

成長スピードも年々早くなっているようで、ぐんぐん上へ上へ伸びています。すでに僕よりも高いです。そのため、剪定がやりにくいのは事実です。今年の秋の収穫は去年よりも多くなりそうです。みかんも始めたことでし、桃とか、梨とか、やってみたいものがたくさんありまーす。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。田植えの準備が始まっています。その風景を眺めるだけでも、ああ生きてるって感じます。うん。今日もいい日でした。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。