本を読む人



初夏の日差しでしたね。こうも天気がちょっと変だなと感じると、やはり大きな天変地異が起きるのではと怯えます。

お客様とご飯を食べに言った帰り、終電に飛び乗りました。誰もがお疲れモードの表情ですが、熱心に手元のスマホを見ています。ああ、疲れていても、スマホを見るんだなと感心します。でも、見ていると言っても、ただ眺めているだけだろうなあ。ほんと、みなさん姿勢が悪いですぞ。

例えばスマホが普及する前だと、単行本を電車内で読む人が多かったかと言えば、そうじゃありません。スマホを見るけど、本は読まない。もちろん、スマホで小説なりを読んでいる人もいそうですが、少数でしょう。じゃあ、なぜスマホなら見るのか。まあ、面白いからでしょうね。ゲームをやっている人だっていますしね。電車の中でスマホを見る人と本を読む人、どちらが良い悪いではありませんが、僕は本を読む人を応援します。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。素敵な週末になると良いですね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。