運転免許証の更新



さっきまで雨がパラパラしていました。明日はどうやら久しぶりの雨模様ですね。なんにしても、過ごしやすくなりましたので嬉しいです。花粉症もだいぶ治ってきました。

5年ぶりでしょうか、運転免許証の更新へ行って来ました。一般講習を受けたんですが、あれって必要なのかな。教材用に冊子を配りますが、特にそれにそって講習を進めるわけでもなく、教師が一方的に喋り、適性検査を行って、映像を見て終了です。やるならもっとしっかりやって、きちんと聞かない人は免許証を取り消すくらいのルールが必要なんじゃないかな。

免許証を持つ責任の重さをきちんと伝えないとね。5年ぶりじゃなくて、毎年やってもいいくらいでしょう。それが嫌なら免許証を渡しませんとすればいいし。交通事故を減らそうとする施策が全く盛り込まれていないのが残念だなあ。免許証を渡した人が、事故を起こしたり、乱暴な運転をしていることを、真摯に受け止めて欲しいです。今回、暗証番号の設定が出て来ました。必要かね。全く理解できないなあ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。免許証を差し込む未来の車ってどうだろう。運転データが蓄積されていく免許証があれば、事故防止につながりそうですね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。