確定申告へ



今日も元気にケッタで街中を移動しました。アップダウンが多かったため、流石に少し疲れましたが、渋滞の車の列を横目に、軽快に進んで行くことは気持ちが良かったなあ。へへ。

確定申告、済みましたか。どれくらいの人が自分で申告しているのか知りませんが、毎年、確定申告の会場は大にぎわいですね。ネット申告ができるようになりましたが、それでも自分でできない人はいます。パソコンの文字入力ができない、という人も僕が行った会場にいらっしゃいました。その人はそう言いながら、待っている間にアイパッドを触っていたなあ。なんか不思議。

もっと簡単に、スムーズに、確定申告を済ませようとするのなら、あの手引書を何とかして欲しいですね。簡単に説明しようとするほど、なんか難しくなっていないかな…。言葉遣いが難しいものもあったりします。申告する方も、わからない、知らない、という言葉が聞こえてくるから、えらいことだよなあ。自分の納税額を決めるのに、知らないことがあるんだもん。僕はようやく慣れてきた方ですよー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。明日は色々とやることが出てきました。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。