危険の種



明日は午後から雪の予報です。外出予定をずらしておきました。どれだって立派な防災意識だと感じます。うん。

火山噴火。このニュースを知ったときはさすがに驚きましたね。雪に警戒しなければと思っていただけにね。噴火の前兆をつかむことはむずかしいよなあ。地震と同じ。山に近づかなければ被害は防げるけれど、そうはいかんだろうね。

地震、雷、火事、おやじと、子どもの頃に聞いた怖い順番を思い出しました。あれ、火山が入っていないなあ。しばらく噴火が無かった時期に、この格言ができたんだろうか。ふと考えれば、危険の種ってそこら中にあるよなあ。溜め息が出ます。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。温泉が沸くところに、そりゃ火山があるよなあ。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。