会話のマナー



ああ、今年1年も終わりが近いですね。まあ、1年が終わるだけで、また新しい1年が始まる訳だから、喜ばしいことだね。振り返るのも良いけれど、振り向くのもいいな。

でら冷え込んだ夜でしたが、仕事納めのぼっち打ち上げも兼ねて、知人の飲食店へ顔を出しました。知人に相談したいこともあったしね。寒さに耐えながら向かうときは、しんどかったです。でも、帰りは酔いもあったせいか、寒いことに変わりはないけれど、心は暖かかったなあ。

年の瀬だからか、次から次へとお客さんが店にやってきましたもん。カウンター席には顔なじみの常連さんがいたもんで、ぼくもその会話に入れてもらいました。うれしいですね。お酒が必要だというよりも、やっぱ色んな人と会話するって大事だよなあ。聞くこと、相づちを打つこと、笑うこと、これが会話のマナーだと僕は思っています。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。あれだけの人数を知人はひとりで切り盛りするんだから、立派です。

前回の投稿が区切りの2000回でした!



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。