レタスが高いよね



外は雨風が強くなってきました。今年は冷え込んでいるので、紅葉は見頃なのかなあ。ちょっとオフをとって、紅葉狩りに行きたいです。

この前、イタリアンの店でランチをいただいていたら、その店のオーナーとたぶん同業ののお客さんとの会話が聞こえてきました。「レタスが高いよね」と。普段、買い物に行かないからレタスが高いのか、いくらで売られているのか分かりません。もちろん、飲食店の仕入れ値の動きも分かりません。たぶん、どちらも値上がりしているのだろうと想像します。レタスの代用を探したり、野菜の提供を控えたりされるそうですね。

米づくりに挑戦していて感じるのは、今後、日本ではどうやって食を守って行くのかなということです。米にしても、そのレタスにしても、誰かが作っているのです。海外から仕入れれば良いじゃんとなりますが、争奪戦ですよね。日本国内では耕作放棄地が増えている現実。北海道等の大規模農場は違うと思いますが、この周囲ではそういう現状です。食べることをもっと勉強して行きたいです。来年のテーマかな。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。収穫した米はもうすぐ玄米になりますよー。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。