稲刈りが無事終了



すっかり冷え込んできました。子どもは元気にアイスクリームを食べていましたが、秋ですね。

本日、稲刈りが無事に終了しました。僕自身は他の用事のため手伝えませんでしたが、家族や親戚一同がやってくれました。とても助かりました。鎌を片手に手作業での稲刈りって、みんなが初体験。だもんで、楽しかったようです。みんなで楽しみながら米づくりをやってみる、という当初の願いが叶った瞬間でもありました。

これから脱穀して、籾すりして、ようやく米となります。今回の作付けはそんなに多くありませんが、これはとても貴重な経験となっています。来年のことはまだおぼろげにしか考えていませんが、今から楽しみです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。さ、一週間はすぐに過ぎて行きます。来週も頑張らねば。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。