特定健診へ



秋晴れでした。ケッタ移動中は、でら気分が良かったですね。これくらいの陽気がいいなあ。週末に、再び台風が接近していることはガッカリですけど。

特定健診に行ってきました。みなさん、行ってますか?行政からの補助で、無料だもんで行っておかんとね。僕は毎年受けていますが、毎回緊張します。病気や異常が見つかったらもちろん嫌ですし、自分の体を医者や看護師にチェックされるのは恥ずかしいです。まあ、適度な緊張はいいんだろうけど、緊張し過ぎて悪い結果につながったら大変です。楽にしてください、と言われるとこちらが救われます。うん。

病院に来る方は多いですね。ご年配の夫婦が受付をされていました。どちらも歩き方や話し方がぎこちないです。ご夫婦を病院や公共サービスが支えているはずですが、それでも日常がおぼつかないのでは。選挙が近かったこともありますが、お二人を助けられるのは政治じゃないよなあ。家族、近所、地域だろうね。車いすでうずくまっている方もいました。人生ってなんだろうな。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。病院へ行くと気が沈みます。そこを変えていってほしいな。緊張しない待合室にするとかね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!