研修旅行へ



スッキリしない天気が続きます。日照不足っていいことがあまりないように思っています。農業を少しやっているので、特にそう感じます。さて、稲刈りの時期をどうしようかな。

地元の商工発展会の仲間と一緒に研修旅行へ行く機会に恵まれました。ガイドさん付きの中型バスで行ってきました。フリーランスでひとりでやっていると、こういう幅広い意味の仕事仲間ってのはありがたいですね。年上の方ばかりですから、勉強させてもらっています。うん。

バスガイドさんを関心しましたね。各目的地に着いて出発すると、その目的地にまつわるネタを話してくださるんです。知識をして持っているのはもちろん、当日の現地からもちゃーんと調達してるんですね。例えば、その目的地の関係者に直接聞いたり、近くの商店主に聞いたり、さらに観光客の会話を小耳に挟んだりして、僕たちに披露してくれます。へえー。プロですね。努力を見せないことが、プロ意識を感じます。うん。

帰路のバスの中で、漫談のCDを聞きました。面白いのかなと、首をかしげましたが、聞いてみたらまあ面白いこと。声を聞いているだけなんですが、目の前に噺家がいるようなリアルさがあり、ゲラゲラと笑ってしまいました。周りの仲間もそうでしたよー。うん。良いリフレッシュになった一日です。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。旅は良いですね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!