確定申告です



久しぶりの雨模様でした。季節柄、雨が降るというよりも、雪が降るという気がしますが、今年の冬はやっぱり暖かいんでしょうか。2月も中旬を過ぎようとしています。

確定申告ですね。関係ないよ、という社会人が多いと思いますが、確定申告の会場は混雑しています。パソコンとスマホの普及、ネット回線の高速化が後押しとなって、今ではスマホで申告できる時代です。まあ、それでも自分ではできない、わからないっていう方が多く、特設の会場が混雑するんだよね。

どれくらい収入があって、経費がいくらかかり、控除があるかないか、その辺が分かれば適したマスに入力していくだけで申告書が出来上がります。どうして自分でやらないのか、と考えてみると、多分、税金を少しでも安くしたいから損したミスをしたくないってことなんじゃないかな。税理士に頼むとお金がかかるので、多少時間がかかっても無料で済ませたいんだろうなあ。領収書や証明書を整理できない人も多そうです。確定申告の風景が今後どう変わっていくのか。全てオンラインで完結するんだろうね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。軽減税率が導入となると、確定申告がややこしくなるのかしらね。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!