相棒の軽トラック



洗濯日和。明日から雨もうだったもんで、ちゃっと洗濯しましたね。ついでに畑作業もやりましたよー。雨の日でもできることは明日に回すのでした。

相棒の軽トラックは走りの5速ミッションです。いいでしょ。1速発進だとすぐに回転数が上がってしまうので、だいたい2速発進です。しばらく走ると5速まで上げていき、その時点で速度はだいたい60キロくらい。エンジンはだいぶ唸っています。高速道路を80キロで走るとなると、でらエンジン音がうるさそうです。まあ、そもそも高速道路を無事に走れるかなと心配にもなります。でも、軽トラックを可愛がりますよ。うん。

だいたいの車がAT車となり、ミッション車なんてほとんど見かけません。確かに運転が楽になったけれど、それと引き換えに事故率が高くなってはいないかと。ミッション車は周りの状況に合わせながら、エンジンの回転数や車の速度を調整します。でも、AT車はそこをオートマティックにやってアクセルを上下するくらいです。極端に言えば、運転に暇ができ、運転以外のことをやろうとするために事故が怒るのではなかろうか。まあ、単なるこじつけの妄想ですけどね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ミッション車を運転できる男はかっこいい、って昔の話かなー。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!