家の固定電話に



猛暑な地域もあれば、雨が降る地域もあり、何か不思議です。この辺りは猛暑でした。夏はいつからかなと考えると、小学生が夏休みに入ると、ああ夏だなと感じます。

家の固定電話に連絡する機会がありました。ケータイに頼っているため、ちょっと緊張しましたね。何が緊張するかって、目当ての人が電話に出ないかもしれないからです。つながったら、まず自分が何者なのかを名のならなければと事前にイメージ。さてどう名乗るのがいいんだろうと悩みましたね。ずいぶんと久しぶりに連絡するもんで、相当細かく自己紹介しました。てへ。「ああ、久しぶり!」なんて言われたもんで、うれしかったですね。「最近どうですか」とも聞かれて、さらにうれしくなりました。

固定電話が無い家庭もありそうで、電話で学べる社会マナーが身に付かないでしょうね。何かの雑誌で読みましたが、仕事場で固定電話に出られない新人が多いらしいです。げげ。知らない人からかかってくる電話に出るのが怖いらしい…。おお。ケータイやスマホで世界が広がっていくはずですが、案外狭くなっているのかもと思うのでした。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。身に覚えの無い番号からスマホに電話がかかってきました。出ませんでしたが、誰だろう。2回もかかってきたので、知っている人か知らん。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!