道路の水たまり



雨はやんでいます。昼間は雷が鳴り、雨脚も強かったですね。台風が接近中と聞いてましたが、まさか雷様がやってくるとは驚きました。それにしても変な天気でした。

雨脚が強い中、近所の歯医者へ歩いて出掛けました。だいたい20分くらいでしょうか。車で行けば良いけれど、そんなに遠くない距離ですから、軽めの運動を兼ねて外出です。車道の淵や歩道を歩いていて気付くのは、案外、道って真っ直ぐではなくうねっていて、少し低い所に雨がどんどんたまっているんですね。車の運転だと気付かないけれど、そんな水たまりは意外に多いんです。だもんで、歩くルートに困りました。

大きな水たまりが続くと、その水たまりの中を通らないといけないですから。こちらはスニーカーだもんで、靴の中はビチョビチョでしたね…。そして、最悪なことに、車が横を通り過ぎると、水がビシャーとはねてくるじゃあありませんか。ドライバーさんはそういうことまで気にしてないよなあ。自分は速度を緩める等きちんと対応したいですね。この辺は土砂崩れの心配はありませんが、川の増水には注意したいです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。夏の到来が待ち遠しいです。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!