田植えプロジェクトが着々



真夏日の週末でした。暑い、暑い。半袖や半ズボンをまだ用意してないもんなあ。暑さで寝苦しいかもしれないけれど、きちんと睡眠時間を確保したいです。

田植えプロジェクトが着々とすすんでいます。今朝は、知人に協力してもらい、トラクターで今年二回目の土おこしでした。水分を含んだ良い土に仕上がっていますが、いかんせん草がよく生えます。だもんで、草刈りも兼ねての土おこしですね。用水に水が流れて来ているので、いよいよ田植えシーズン到来の予感です。

その前にやることがいくつか。土に肥料を撒いて、水を張ってからの三たびのトラクター登場で土をならします。そしたら、いよいよ田植えですね。いやー大変。時間がかかります。苗を買わないといけないけれど、農協に注文しているわけじゃないので、さてどうしたものか。ま、ひつつひとつやっていきたいです。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。自分たちで作った米を食べる姿が、今から楽しみでーす。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。