不思議な光景



5月も半分が過ぎました。今月は31日までありますね。子どもの頃は、31日まで無い月を、「にしむくさむらい」って覚えていて、「さむらい」がどの月を指すかがわかったときはうれしかったですねー。

学校はテスト期間のようで、契約で働いている仕事場の近くに学生たちが大挙していました。そこには、外から見ているととても不思議な光景があるんだなあ。例えば仲良しだろう二人の女の子がいると、地べたに座って、それぞれがスマホを凝視しています。うん。そして、5人の男の子グループがいると、円陣を組んで、それぞれがスマホを凝視しています。うん。

なんで、目の前にいる友達と会話しないんだろう。友達の表情を見ないんだろう。触れ合おうとしないんだろう。本当に大切な事はスマホが教えてくれる分けないのにね。もうひとつ気付いたのが、姿勢が悪いってこと。うん。その学生の姿を見て思い出したのが、若い郵便局員です。その人たちも仲間でランチを食べていたけれど、それぞれがスマホを見ていたなあ。それじゃあいかん、と気付く人が増えていく事を願います。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。なんか忙しくなってきました。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。