米づくりに挑戦



風がでたらめに強く吹いた一日でした。春の訪れをつげる春一番でしょうか。陽が長くなってきたので、ああ春も近づいたんだなあと思うのでした。

米づくりに挑戦の今年、田んぼの草刈りを終えて、さあ土おこしだと勇んでいますが、適したトラクターがありません…。トラクターを持っている知人に頼んでみたら、ちょっと遠いと断られ…。まあそうだろうな。近所の方に頼もうと思っています。手作業でやるという選択肢もありますが、ずいぶん長い事ほったらかしの土地だもんで、一度おこしてもらった方がいいんだよなあ。

農協が作っている、米づくりの年表があります。それを見てみると、まだ第一段階です。先は長いし、やるにしても道具がない工程も。田植えは手でやるとして、水をはってからの整地はどうしよう。さらに、実った稲を刈ってから、どう脱穀しよう…。まあ、その時その時に考えるしかありませんねー。とにかく挑戦です。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。とにかく土づくりからです。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。