確定申告の時期



まだまだ寒いです。体温管理が難しいこの頃ですが、ここをちゃんとやらないと風邪対策にならないんだよなあ。

確定申告の時期です。この前行ってきたもんで、とりあえずひと安心です。当初は自分でやったり、相談に乗ってくださる方にお願いする事に不安がいっぱいでしたが、これも回数を重ねていくと案外できるようになりますな。

でも、分からない部分も出てきます。本当にそれでいいのかな、なぜそういう計算になるのかなという部分です。その場で聞いてもよくわからないので、後で調べるんです。とりあえずネットで調べますが、やっぱりどれも薄い内容しか書いていないもんで、結局国税庁のサイトや、税務署にある冊子を読んで理解します。税の仕組みの複雑さは今後も続くと思いますので、めんどくさがらずに知っておくべきですね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。節税が色々あるけれど、社会にとってはそれがいいんだろうか。そんなことも思います。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。