ペコペコと低姿勢



全国的に春一番の強い風が吹いたようですが、愛知県尾張地方は、小雨が断続的に降っていて風は吹かなかったなあ。狭い日本でも、地域によって天候が違いますね。

今日、打ち合わせで初めて会う方がいました。その方は、最初から最後までずーとペコペコと低姿勢で、すいませんを連発。いや、決してその方が何か悪い事をしたわけじゃあなくて、たぶんそういう方だったんでしょうね。商売柄そういう姿勢が身に付いてしまったのか、はたまたそういう人柄なのか、初対面なので推し量れませんでしたが、何とも接しにくい方でしたね。

何でもかんでも低姿勢でペコペコしていれば良いとは思いません。例えばミスをおかした時、失敗したときこそ、あのようにきちんと頭を下げれるかだよなあ。失敗から逃げずに、隠れずに、まずはきちんと謝りたいです。仕事においては、まずはクレーム対応、トラブル対応が基本です。おかげさまで、そういうことがないもんで、真摯にクリエイティブに専念できるのです。うん。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。一日一日を大切にしなければ、最近のニュースを見ていてつくづくそう思います。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!