本を読む時間



近所を散歩の最中、至る所で小さな雪だるまをみかけました。ああ、子ども達がつくったんだなあと思うと、気持ちが暖まります。かまくらもありましたが、ちょっと小さかったのが微笑ましいですね。

本を読む時間を増やしました。一日は24時間しか無いので、その中でどう本を読む時間を捻出するのかがポイントでしたね。寝る時間を減らすわけにはいかないし、仕事をサボるわけにもいきません。考えついた結果は、食後のまったりした時間を使うって事なんです。うん。

たぶん、誰もが食後は少し休みますよね。横になる人だっていると思います。僕はその時間に本を開くようにしています。そうするとだいたい30分くらいの本を読む時間が新しく生まれるのです。本を読んでいるときは特に体を動かすわけじゃあ無いので、一石二鳥じゃないでしょうか。食後は3回あるので、多く言えば1時間30分もありますからねー。今年は100冊、読破できそうだなあ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。現在、テーマの異なる本を三冊同時にそれぞれを少しずつ読んでいます。こういう読書の方法も有りかもしれないと思い、試しているのです。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!