車の渋滞



冷たい風が吹いている夜。雨上がりはなんとも儚い気持ちになりますね。今年もカウントダウンが大詰めです。今年中にやりたかったこともいまだにあるけれど、来年の楽しみとして先送りするのでした。うん。

今日はあちらこちらに車で移動しました。雨上がりで、師走で、という理由からか、どこへ向かうにしても渋滞でしたね。まあ、いちいちイライラすることはないけれど、車社会だなあと感じます。たぶん、短い距離でも車を使っているんだろうなあ。寒いからね。

渋滞を無くす画期的なアイデアは無いのか。単純明快で、車を少なくすればいいはずです。当然、自動車メーカーからの反発があるので手も足も出ませんがね。渋滞も心理戦で、この時間はあの道は混むから違う道にしようとすると、同じように考えている人が増えれば結局その違う道で渋滞します。まあ、渋滞を避けようと考えるよりも、別の事を考えるべきだなあ。なんで渋滞するんだろうと考えるとかね。渋滞の定義は何メートルからだろうとか。年末年始の車の移動、気を付けてお出掛けください!

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。もういくつ寝ると、お正月かな。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!