山が多い



若い頃だと、ラーメンに炒飯がセットになっていたら喜んで食べていました。まあ、今じゃあ胃が小さくなったもんで、食べきれずに満腹感で怠惰になってしまう始末です。腹八分目だなあ。

研修旅行に行った時、高速道路を利用したんですが、改めて日本は山が多いなあと思いましたね。ずんずんといくつもの山を越えていく景色はなかなかの見もので、紅葉の時季だったらさぞ良かったでしょう。山間の街並がけっこうあったり、何故この場所に建っているんだという家もあったりと、それぞれの土地事情を想像しながら旅をしていたと振り返ります。

山々を切り開いて、高速道路をつくるんだからすごい技術だよなあ。遠くに鉄塔が見えることがあり、どうやって組み立てたんだろうと関心しちゃいます。自然と向き合う中で、日本の技術がどんどん発展してきたんだということですね。山を見上げていると、海も見たくなるのは、自然の偉大さがそうさせるのかな。しみじみ。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。近所の自然なると、田んぼや畑だなあ。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。