広告業界にて



すっきりしない天気が続きます。そして、まだまだ蚊が元気よく飛び回っています。暖かいってことですよね。晴れたら畑の草刈りです。

電通の社員さんが自殺したというニュースがあります。天下の電通と比べると全くの底辺にいる身ですが、同じ業界で働く者として見過ごせない内容です。謹んでご冥福を祈るとともに、広告業界ってなんだろうと深く考えてしまいます。確かに残業は歯止めを知らずありましたね。僕自身、毎日倒れるように眠っていましたから。その辺りは、独立してからほぼ無くなりました。もちろん、収入はぐっと下がりましたよ。どんな人生にするか、という中での選択だったんです。たまたま僕は広告業界で生かされていると感じることはあるなあ。

これからどう身を振っていくのかまだ決めかねています。願わくば異なる仕事をやってみたいです。けれど、そうそううまくいかずにまだまだ準備期間です。あと30年働かなければいえないと思うと、とても広告業界で続けていく自信がないですから、真摯に準備していきたいですね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。電通さんはどう対応していくのだろう。たぶん、何も変わらないような気もするなあ。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!