試算の経費3兆円



雨ですね。向こう1週間の天気予報には太陽マークがありません。で、台風が再び近づいていることもあります。長雨の影響は、農作物の被害に直結しますから一大事です。我が家も草刈り作業が延期してしまい、荒れ地になっているので大変です。

東京オリンピック•パラリンピックの経費が3兆円という試算がニュースで取り上げられています。つい最近まで2兆円で、誘致段階では7000億円強だったはず。まあ、試算がいい加減だったということでしょう。概算は多目に考えるものだけれど、そうじゃないところがうさん臭いです。税金でまかなっていくため、どこかを削ってオリンピック予算に回す裁断。お金の工面の全容はまだ見えないですね。

東京で開催するオリンピックのため、東北地方に会場をもっていくのはちょっと違うように思いますが、新たに会場を建設するのはおかしい。もったいない。仮設でも充分じゃないのかな。新国立競技場の建設費もどうなったんだろう。アスリートにとって、新しい会場じゃなきゃ嫌って方はいないでしょうから。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。材料費や人件費の高騰というけれど、たった3年ほどでそうもあがるものでしょうか。便乗値上げとしか言いようがありません。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。