ちょっと警察署へ



台風の影響は、大雨が降ったり止んだりの程度でした。午後からは青空がひろがり、明日はまた暑くなりそうです。北海道に雨が降り続いています。食の大地に降り掛かる自然の異変に心配がつきませんね。自然災害への防災を改めて問われているんだなあ。

近所に事故がよく起こる交差点があるもんで、ちょっと警察署へ対策のお願いに出向きました。やっぱり話しは聞いてくれるけど何もしてくれないんだろうなと失礼なことも確かに思っていました。でも違いましたね。僕の要望をしっかり聞いてくれて、担当者の上司を呼んでくれたり、関連部署も紹介してくださいました。我々は日夜、交通安全を考えている、という言葉とおり、後日に現場を見てから対策案を考えていただけることに。それに、その対策案をご連絡くれるっていうんですよー。うれしかったですね。

僕自身の聞き方も良かったかなと後で振り返ります。お願いしたいことを細かく分けて話したんです。これをお願いしたいと言って断られたら、じゃあこれをお願いしたいと畳み掛けたのです。それがよかったのか、ちゃんと動いていただけました。まあ、できないことはできない、できそうなことはできるように努めるってことだと思うのです。公務員を一歩引いた目で見てしまう傾向がありますが、いやいやちゃんと動いてくれますね。市民の接し方がおかしいだけなんじゃないかな。言ってみるものですね。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。困ったら誰かに助けを求めてもいいとおもいます。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。