選挙の投票日が近づいています



明日は久しぶりの雨マーク。梅雨だから、もっと雨マークが多くても良いけれど。聞いた話だけれど、北海道でも気温が上がっているので、作物が育ち易くなっているんだって。広大な大地があるから、食物生産の押し上げに期待が大きいようです。

いよいよ選挙の投票日が近づいています。期日前投票だってありますから、投票にでかけたいです。投票はその土地の公務員が準備や運営にあたりますが、立候補者の選挙はほぼ支持者でまわされます。もちろん、ウグイス嬢など選挙のプロの方もいますが、だいたいは一般人が駆り出されます。僕も手伝ったことがありますから。支持を訴える電話訪問だって、一般人がやっているんですよー。

だから、選挙のやり方ひとつを見るだけでも、立候補者が支持されているのかがわかります。この人のために、という人望があれば、手伝いたいと申し出る人は集まってきますから。立候補者のまわりで懸命に動いている人の姿を、投票の判断基準のひとつに加えてもいいかもしれません。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。東京都民のみなさまにとっては、都知事選の方がきになるんじゃないかな。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!