住民説明会へ



台風が接近中です。この辺りは、夜中に最接近するようで、たぶん眠っている間に通り過ぎていくと思っています。明日の朝起きたら、飛ばされた物が無いか確認しなければ。田んぼとクリ畑が心配だな。

地元の駅周辺において、建築物の容積率が緩和されるそうです。まだ予定ですけどね。で、その説明会があったもんで、地権者じゃないけれど今後のためにも出席してきました。対象地域の地権者が集まって来ていて、会場は満員。その注目度が伺えましたね。ただ、その内容は本当にまだ計画段階のうすいもので、どんな発展につながっていくのかよくわかりませんでした。個人的には、容積率が緩和されただけで、ばんばんとマンションや商業ビルが建つとは思えません。じゃあ、なぜそんなことをやるのだろうというのが一番の感心だな。

質疑応答はひどい結果に。質問というよりは意見が大半で、中には別問題を口にする人もいたなあ。よく感じるのは、どうしてああも行政を敵視するのかがわかりません。人口減だ、少子高齢化だ、と叫ぶならば、まずは住民と行政がしっかりと手を組んでやっていかなければいけないと思います。地方再生で大切なことですねー。

今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。明日は祝日なんだ。



「いいね!」と思ったら、この記事をシェア&ブックマーク!

ABOUTこの記事をかいた人

メディアクリエイターを目指して、日々においてブログを更新中。出没スポットは、愛知県一宮市を中心に、名古屋市などを含めた東海エリアです。自身の体験が、ブログの情報ソース。また、情報収集は、ネットニュース、本や雑誌、普段の会話です。立ち上げ当初のカテゴリーは、料理、農業、ワードプレスですが、コンテンツを総花的に増やしていきます。