近所の散歩。暖かくなって来た最近は特に、散歩の回数が増えてきましたね。そういえばもうすぐ大型連休。今月は節約月だもんで、浮かれてもいられません。
用事があって法務局に出入りしています。提出書類の作成がまあ大変。自分でもできる範囲なんですが、大変は大変です。なんでそうなるかと考えると、提出書類で一体何が必要なのかがはっきりしないのです。ネットの情報は当然信用できず、知人の言うこともたぶんという情報です。本丸で確認するのが一番なんですが、担当者レベルで違ってくるからさあ大変というわけです。
こっちで足りんと言われ、別の所でこれも足りんと言われる始末…。ふう。こういうふうに作ってくれと規定の書面を出してくれますが、そういうのを誰もが取りやすいように配架しておけと言いたくなりますね。まあ、法務局を4回往復して、ようやく準備が整いました。提出書類の複雑化は、仕業の保身のためか、個人情報を守るためか、果たしてどっちなんだろう。
今日も僕のブログにお越しくださりありがとうございます。ネットが便利なのは、夜でも調べごとができることかな。